2012年05月17日

魔法の

魔法の

コンビニで時折り、ヒットな本に出会う。

この日も仕事帰りのごほうびにビールとアイスを物色中出会ってしまった。

『365日おいしい手作り!魔法のびん詰め とっておきの保存食レシピ』
こてら みや著

くんくん!おいしい匂いがするぞ!

びん詰めにした和洋の総菜のもと。調味料。デザートのもと。etc・・・

庭に実った自然の恵みや実家から送られてきた旬の香りを

著者は見事に美味しい瓶詰めに変身させ、日々の料理に展開していきます。

イカの塩辛、葉わさびの醤油漬けからレモンのコンフィ、いちごミルクジャム。

どれも写真付きで、お裾分けのラッピングにもセンスが光ります。

こんな本をみつけるとキッチンに立つのが楽しくなりますよね。

さっそく「砂肝のコンフィ」に挑戦。

酒、塩、ニンニク、こしょうをまぶして一晩寝かせ水気をふいて、

オイルで約2時間弱火でコトコト煮揚げます。

あまりのおいしさに

瓶詰めにするのを待たず、 娘が全部たべちゃいました。やったね。


同じカテゴリー()の記事
食堂
食堂(2024-02-23 15:21)

ベルリンの森
ベルリンの森(2022-05-26 15:51)

繋がり
繋がり(2021-08-15 08:16)

レシピ
レシピ(2021-06-08 19:00)

神社
神社(2021-06-05 18:28)

coo
coo(2020-07-11 21:08)


Posted by lynos book at 08:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。