2024年03月23日

桜梅桃李

桜梅桃李以前にも書いた気がするけれど、女性はひとりひとり花に例えられる。身近な人で試してほしい。慎ましやかな先輩は赤いなでしこ。愛くるしいなめいっ子はチューリップに。
そんなメソッドを伊佐先生からレクチャーされ、実際に出された宿題は「これが自分だ!と思える花を1輪選んで持ってきてください」
嬉しいような恥ずかしいような。ときめく宿題!家に帰って娘に聞いた。「あのさぁお母さんって花に例えると何かな?」当時中学生だった彼女は頭を抱えた。う〜ん。
しばらく考え込み「赤いバラ」キャ~。思ってもいなかった。バラという答えにメチャメチャ照れてしまう。「あのさぁ花の名前ってバラしか思い浮かばないから」とつれない一言にしょぼんとなる。
それでも花屋さんに向かう足取りは軽かった。自分を花に例えるなんてワクワクする!
花屋さんに並んだ色とりどりの花の中から自分を見つけ出す。
「これだ!」と手に取ったのは淡い桃色の椿。最後まで迷ったスモーキーなクリスマスローズと選びかねる。欲張って両方買っちゃいましたっけ。
このメソッド不思議なことに男性を花に例えようとしても難しいのです。お試しあれ。
思い返せば毎日の仕事と家事のルーティンをこなすだけで精一杯だったあの頃。心がときめくテーマを提案し、暮らしを彩ってくれた素敵な逃避行の時間。自分と向き合う事って中々ないですよね。



同じカテゴリー(季節の花)の記事
オニワ
オニワ(2024-03-30 09:03)

花あそび
花あそび(2021-10-31 18:51)

10月22日の記事
10月22日の記事(2021-10-22 10:18)

花あそび
花あそび(2021-08-16 17:48)

日常
日常(2021-05-27 12:54)

花あそび
花あそび(2020-09-30 17:30)


Posted by lynos book at 12:18│Comments(0)季節の花
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。